忍者ブログ
 新潟で日々ラーメンを食べた記録
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2679b0fa.jpeg新潟駅前の「らーめん亭 濱家」が「麺屋 空」の新潟駅前店に変わっていた。

今月OPENしたばかりで、まだ花輪が出ている。


「濱家」は吉相プロデュースの店でWスープのラーメンは中々美味しかったと思うが、激戦区の駅前で少し目立たない店舗が災いしたのかも。


後にできた「麺屋 空」は同じだるまやグループで横越に本店のある店。


内装はそのままで、看板だけが変更した模様。
たしか昨年は「威風堂」→「だるまや」への変更があったから同じパターンか。


メニューは横越と同じで醤油、味噌、塩、つけ麺。

横越で味噌とは食べたので、今回は醤油+味玉で注文。


丼は「濱家」のものをそのまま使ってるな、と感じる間も無く味玉が1個半入っていることに気付いた。


やってしまった。 デフォルトで味玉半分が入っていることを知らずに味玉をトッピングしてしまった。

ていうか、注文するときに言ってくれればいいのに。


さて、ラーメンは魚介系で醤油味の強く出たスープ。

麺は中細の縮れ麺で固め。この麺は好きなタイプだ。


具はオーソドックスだが、2枚入ったチャーシューが柔らかくて濃い味で美味しい。

確か「ちゃーしゅうや武蔵」のチャーシューもこんな感じだった気がする。


横越と同じように、おにぎりがサービスで付いてくる。


ラーメンは美味しかったが、同じメニューならば駐車場のある横越のほうに行くことが多くなりそう。


【住所】新潟市中央区東大通1-1-10
【営業時間】11:30~25:30(通し営業なのかは不明)
【定休日】なし



 

PR

6017f910.jpeg今日は家族で西区のジャスコ近くにある「麺屋 一本気」へ。


11:30入店、待ってる人が3人。


魚介系のラーメンを中心に味噌、つけ麺3種類とメニューは豊富。

まだ食べたことが無いラーメンのこってりを注文。


ラーメンこってりは細かい背脂がびっしりと浮いている。
ただ、魚介系のスープなので飲みやすい。


麺はあっさりのラーメンとは違って平打ちの太い麺。
たしか味噌ラーメンでもこの麺だったような気がする。
好みの問題だが、あっさりのほうの細麺のほうが好きだ。

具は、あっさりと同じで極厚の炙りチャーシューの存在感が大きい。

チャーシュー好きの7歳の息子はチャーシュー麺を頼んでいたが、このチャーシューが3枚も入っているので、さすがに残していた。



4d2ab7ca.jpegこちらは280円のチャーシュー丼。

炙りチャーシューがドーンと1枚乗っている上に青ネギと刻み海苔。
横にあるのはマヨネーズ。

ご飯の量が多くてボリュームあるが、タレをもっとかけて欲しかった。


あと食べてないのは辛つけ麺だけになった。


【住所】新潟市西区東青山1-6-1
【営業時間】11:00~15:00 17:00~21:00
【定休日】火


 

0bd6ce11.jpeg県内でも有数の人気店である長岡市の「いち井」。


行列必至の店なのでなかなか足が向かなかったが数年ぶりに訪問。

この店は営業時間が短く、席数も少なめなのが行列の原因になってると思うが、並んででも食べたい魅力がラーメンにあるのも事実。


11:45到着、店内に10人ほどの行列。 20分ほど待って席に案内される。


メニューは醤油、塩、豚骨にトッピング類。

注文したのは一番人気である焼きあごダシの塩ラーメン。

大盛りで味玉付きは950円と高くなったが、滅多に来れないので気にしない。


この店の塩ラーメンは何とも複雑な味わい。

上品で濃厚なスープは塩ダレの旨さより、ダシを前面に出したもの。

アゴだけでなく豚骨などの動物系が強く感じられるが複雑なので上手く表現できない。

ただ言えるのは、相当美味いってこと。


具は豊富。キクラゲ、ネギ、水菜、チャーシュー2枚、揚げエビ、メンマにトッピングした味玉。
唐辛子の辛味が後半は効いてくる。

これだけ具が豊富でも、ごちゃごちゃした感じはしない。
特にメンマと、味玉は絶品。

塩ラーメンだけど甘みに辛味もあって、とにかく複雑だけど絶妙なバランス。


正直、脱帽。


【住所】長岡市曙1-1-5
【営業時間】11:30~14:30 (土・祝)11:30~15:00
【定休日】日、第一月





c781af52.jpeg有明にある「座 上海」。
R116の文京町交差点から有明大橋に向かって1つ目の路地を右に入ったところにある。


看板は小さく、非常に地味な店舗でひっそりと営業している。
R116沿いの小さな案内板が目印。

取材拒否の店らしく、メディアへの露出は無い店だが、うちの会社の事務の女性のお薦めの店ということで訪問した。


店内は小さなラーメン屋という雰囲気でカウンター6席、テーブル4卓ほど。

ただ、メニューは本格中華料理が並んでいる。


注文したのは海老タンメン(蝦仁湯麺)。

勝手に餡かけだろうなと想像していたが、違った。 普通のタンメンに海老が入ったものだった。


スープは白く濁った塩味。塩っ気が少し強いが美味しい。

海老は大きくてプリプリ。数は5~6個。


驚きはなかったが、普通に美味しかった。


客も少ないし、知る人ぞ知る店って感じだ。


【住所】新潟市中央区掘割町1-7
【営業時間】11:30~14:00 18:00~23:00
【定休日】火


f87e33ee.jpeg山木戸にある「壱麺」。
木戸小学校と新潟信金の間の一方通行の道を真っ直ぐ行った所にある。
あまり車で通らない道なので、最近まで知らなかった店。


厨房の店主とフロア係の若い人が1人いる。
フロア係が妙に良い声をしてる。
ラーメン屋っぽさはなく、俳優のようだ。
顔は普通だが。



ニラなんばんと味噌とんこつの2つのラーメンがメインでどちらも650円。
どっちにするか迷ったが、あまり食べたことの無いニラなんばんを注文。


ニラと南蛮は別の器で運ばれてきて、好きなだけ入れられる。
辛そうだったので左上に少しだけ入れたのが写真。


スープはトンコツ系で濁っている。
クリーミーで味噌ベースの坦々麺のような感じ。
このままでも充分美味しいが、辛味を溶かすとさらに美味しくなる。


麺は平凡な中細麺でツルツルしたもの。
チェーン店でありそうな麺。

具は、もやし多目と温泉玉子に糸唐辛子。
あとはオーソドックスなメンマにチャーシュー。


650円はお得感があるし、ニラ南蛮を入れなくても普通に美味しいラーメンだった。


【住所】新潟市東区山木戸2-7-26
【営業時間】11:00~?
【定休日】月


f9c543b8.jpeg東区山の下にある「さっぽろラーメン 稲よし」。
市場の近くにあって、駐車場が無いので店の前に路駐する。


カウンターだけの店内。 真ん中の厨房では母娘と思われる女性が二人。
といっても、おばあちゃんとおばちゃんだが。


看板メニューは味噌ラーメン。

何か札幌ラーメンの美味い店が新潟に無いような気がするのだが、この店はどうだろう。


スープは白味噌ベースであっさり目。
一味が効いてるので辛さが前面に出ている。
寒い季節にはピッタリのスープ。


麺は太くてストレート。 結構好きな麺だと思ったが、食感がイマイチでブツブツ切れる感じ。


具は定番の野菜炒め、挽き肉入り。


麺が残念だったが、中々美味しかった。


【住所】新潟市東区長者町16-16
【営業時間】10:30~15:00
【定休日】日


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
DuCoRo
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ずっとラーメンばかり食べてるので記録を残しておきたくなりました。 味覚に自信が無く、文才も無いのに勝手に書くブログ。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
債務整理キャッシング
最新コメント
[05/14 DuCoRo]
[07/08 bbshin]
[04/15 名無し]
[04/15 Yukky]
[03/13 bbshin]
最新トラックバック
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu