忍者ブログ
 新潟で日々ラーメンを食べた記録
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1d06af22.jpeg東区の大形にある「麺や来味」。


メニューは豊富。 通常メニューだけでなく、限定メニューも多い。
2ヶ月に1度くらいの訪問なので、最近は限定ばかり食べている。


紫竹の「中華の来味」がカップヌードルになったのを記念して中華そばと半チャーハンが限定に登場している。

中華そばが630円、半チャーハンが300円。
紫竹より高いのは無化調だからとのこと。


この店は注文してから出来上がるまで時間が掛かる。
どんなに早くても10分以上。 一杯ずつ鍋で温めるなど、丁寧な仕事をしているからだ。


中華そばは紫竹店よりも上品な印象。
煮干しの出汁が強烈だが、抜群の美味さ。無化調ながら、こっちのほうが美味しく感じた。



【住所】新潟市東区大形本町5-6-6
【営業時間】11:00~15:00 17:30~21:00
【定休日】火


PR
P1000051.JPG東区にある「ラーメン一本槍」。


だるまや系の人気店で客足の途絶えることのない店。


味も美味しいがセットメニューがお得感ある。

一通りのメニューは食べたので、一番好きなメニューの和歌山ラーメン600円にする。 +150円の半チャーハンもセットで。



豚骨醤油のスープが美味い。
本場の和歌山ラーメンは食べたこと無いけど、だるまや風の和歌山ラーメン最高。


【住所】新潟市東区山木戸6-19-5
【営業時間】11:00~25:00
【定休日】なし



9d875bb8.jpeg東区にあるお食事処「横浜軒」。
場所は藤見町の交差点から河渡ショッピングセンターに向かって行った右側。


入口に、警察の指導により裏の駐車場に停めてくださいとの張り紙。

その駐車場は3台ぎりぎりのスペース。
近くに車を停める場所も無く、通りに路駐できなければ客足にはかなり響きそう。

そのせいかは分からないが12:30入店で先客2名のみ。


店内はテーブルと小上がりだけで町の食堂という雰囲気。

テレビのある店ならWBCが見れるかなと思ったが違うチャンネルだ。
常連でもないのでチャンネルを変える勇気も無かった・・・。


チャーハンセットとか無いかなとメニューをみるが見当たらないので何となく目に付いたワンタンメン650円を注文した。

注文してしばらく経ってから、ラーメン・半チャーハン・餃子2個のラーメンセットという張り紙を見つけた。
値段はお得な600円。 だが、時既に遅し。


ワンタンメンはラーメンにワンタンが入ったものだが、おそらく麺は普通のラーメンと同じ量。 そこにワンタンが6,7個入っているのだからボリュームはかなりある。


スープはあっさり系だが、豚骨、煮干しが効いたもので意外と濃い味。

具はワンタンのほかにネギ、メンマ、チャーシュー、野沢菜?。

ちょっと雑な感じで具のそれぞれが濃い味付けだった。



ラーメンセットを食べた先客が帰った後、丼を下げようとした店の人が絶句。
「半チャーハン出してなかった・・・」 

気づかずに食べ終わったのか。 気づいたけど怒って文句も言わずに帰ったのか。


やっちまったな。


【住所】新潟市東区藤見町1-12-1
【営業時間】11:00~15:00 16:30~20:30
【定休日】不定休




b7a8f748.jpeg約1年ぶりに東区栗山の「竜胆」へ。


最近、影が薄いというかあまり話題にならないので忘れていた。


11:50、先客6名。

メニューは醤油、味噌、塩、坦々、つけ麺など一通り揃っている。
どれが一押しなのか分からないラインナップ。


前回食べたのが東京醤油ラーメン

今回は坦々めん750円注文してみた。


表面にラー油の浮いた鮮やかなオレンジ色のスープ。
何だろう、酸味というか少しクセがある。


麺は太い縮れ麺。たしか東京醤油ラーメンも同じ麺だったような気がするが、モチモチしていて美味い麺で濃厚なスープに合う。


挽肉が少ないなと思っていたが、底にたっぷりと沈んでいた。


普通に美味いけど、また食べたいってほどでもない。


【住所】新潟市東区栗山4-33-1
【営業時間】11:00~14:30 17:30~22:00
【定休日】木

644485a2.jpeg空港通りにある「麺や勝」。

すぐ近くに人気店の「吉相」があるけれど、自分は専らこっち派。


前回、冬季限定メニューの味噌をそのうち食べたいと思っていたが、忘れていた。 もう春が近いので、終わったかなと思って着てみると、まだやってた。

カウンターに座って、すぐに味噌らーめんを注文。


青海苔と辛味噌が特徴のこのビジュアルは「ちゃーしゅうや武蔵」の辛し味噌ラーメンによく似ている。


ただ、スープは違う。 この店の売りであるダブルスープだと思うが、魚介の風味が強い。 味噌ラーメンで味噌ダレより、魚介ダシを強く感じるのは新潟では珍しい。
このスープが美味くて、最近では珍しく最後まで飲み干した。


麺はモチモチ、プリプリの太麺。この麺、好きだ。美味い。


他の具ではしめじが入ってるのが変わってるところ。


830円は高いけど、限定メニューだから仕方のないところだろう。


全体的に高めの価格設定の店だが、定期的に食べていきたい店。


【住所】新潟市東区物見山3-2-5
【営業時間】11:00~14:30 17:00~22:00
【定休日】水


83dc81d4.jpeg久しぶりに東区山木戸にある「ラーメン一本槍」へ。


この店のメニューは一通り食べたので、一番好きな和歌山ラーメンを食べるつもりで訪問。


ただ、席についてから予定変更。
新メニューの極とんこつラーメンの張り紙があったので注文してみた。

値段は高めの750円。平日の昼限定メニュー。


とんこつスープなのだが、強い和風ダシの香り。

魚介系とのダブルスープで節ダシが強いもの。
濃厚でトロミがある。ちょっと家系のスープにも似ている。


麺はこの店では珍しい太麺。

具はメンマ、チャーシュー、水菜、キクラゲ、ネギ。細く刻んだ人参が良いアクセント。


少しゴチャついてる感じもするが、美味かった。

P1000026.JPG
これだけで750円だと寂しいが、締めにおじやが付いてくる。

残ったスープにライスを投入するだけの簡易おじやではなく、別の土鍋で作り直す本格的なもので熱々。


卵とじまでしてくれたら最高なのに・・・てのは贅沢すぎだろう。


【住所】新潟市東区山木戸6-19-5
【営業時間】11:00~翌1:00
【定休日】なし



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
DuCoRo
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ずっとラーメンばかり食べてるので記録を残しておきたくなりました。 味覚に自信が無く、文才も無いのに勝手に書くブログ。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
債務整理キャッシング
最新コメント
[05/14 DuCoRo]
[07/08 bbshin]
[04/15 名無し]
[04/15 Yukky]
[03/13 bbshin]
最新トラックバック
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu