忍者ブログ
 新潟で日々ラーメンを食べた記録
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b8663142.jpeg弥彦村の大鳥居のすぐ近くにある「こだわりらーめん たかみち」。


広い店内はラーメン屋というよりレストランのような感じ。


メニューは潮、醤油、つけ麺など。


この店の看板メニューである潮らーめんを注文する。


黄色い丼に具沢山の潮らーめん。

豚骨ベースの白濁したスープは、塩ダレのしょっぱさに豚骨の甘みが加わって絶妙のバランス。

麺も美味い。黄色い太麺でプリプリ。塩らーめんには合わなさそうな麺だが、塩豚骨の濃厚さにはピッタリだ。


このスープと麺の組み合わせはかなり良いが、具はちょっといまいち。

極太メンマ、モヤシ、ナルト、チャーシューはどれも硬めでスープに馴染んでない。


スープと麺が秀逸だっただけに惜しい。


【住所】西蒲原郡弥彦村矢作7288-5
【営業時間】11:30~14:30 17:30~21:00
【定休日】なし






PR
7a905ec9.jpeg日本歯科大学の近くにある「創作麺 まいづる」。


外観はラーメン屋っぽくない雰囲気。
since1953と書いてあるということは、55年前からやっている店だ。


創作麺を謳っているだけあって、目新しい名前のメニューが並ぶ。
何を注文しようと迷っていると隣で店員のおばちゃんが注文を待っている。
思わず注文したのが味噌チャーシュー麺。 普通のメニューを頼んでしまった。


クロレラ入りという麺は太くて強い縮れ。

チャーシューは硬くていまいち。

具にワカメとかが入っているせいか、味噌汁っぽいスープ。


正直、全然美味しくない。


その他の創作麺に挑戦する気は全くないが、変り種好きの人にはいいかも。


【住所】新潟市中央区浜浦町1-69
【営業時間】11:00~14:30 17:30~22:00
【定休日】月






54ff8cfe.jpegWEEKとのコラボ企画である限定麺・八味八色を食べるために「いっとうや」へ。


26日までの期間限定で1日20食、しかもWEEKのチケットが無いと食べれないというハードルの高い一品。


11:30入店、先客10名くらい。 結構、コラボ麺の注文が入っているみたい。


八味八色は「いっとうや」では初だと思うが塩ラーメン。

魚介、豚骨のWスープでかさね醤油のスープを塩ダレにしたもの。

麺は細ストレートで、こちらは醤油のほうの麺だった気がする。


麺やスープよりも今回は具にこだわっている。

梅煮メンマにスープを注入した煮卵、3枚入ったチャーシューは蒸し器を使って煮込んだらしい。

特に梅煮メンマはスープに合っていて美味い。


ラーメンよりも具がメインになっているが、丼の底からホタテが出てくるなど、最後まで楽しめる一杯。
これで850円なら安いものだ。


【住所】新潟市中央区紫竹山3-3-30
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】なし




1c1b35a4.jpeg以前「らのばR」があった場所にある「山形黒辛みそらぁめん 至福の一杯 ひら山」。 名前が長いよ。


前回、つけ麺を食べたときに確か油そばもやってたような記憶があって訪問してみたが、それっぽいのは冷ぽろぽろ鶏みそじゃじゃ麺だけだった。
この季節に冷モノはキツイので、違うのにする。


張り紙がやたらと多くて、メニューもごちゃごちゃと書いてある能書き多い系の店だ。


あまり食べたいと思うメニューが無いので、とりあえず看板メニューの山形黒辛みそらぁめんを注文。
メニューも長い名前ばかりだな。


ずいぶんと具がたくさん入っている。
レンコン揚げ、チャーシュー、青海苔、糸唐辛子、モヤシ、高菜。
黒辛味噌はしゃもじに付いてくる。


オーソドックスなラーメンの具はチャーシューとモヤシくらいか。
それに一つ一つの具が量が多いので麺まで中々たどりつかない。


スープは白味噌仕立てで、竹炭入りの辛味噌を溶かすと黒く濁ってくる。
辛さは強いほうだが、全部溶かしても平気な程度。


最後にサービスのご飯を入れて、おじやにして食べる。

個性的で楽しめる一杯ではあるが、味の評価は平均以下ってところか。


食べ終わって車の中で鏡を見たら、青海苔が歯にびっしりだった。


【住所】新潟市西区大野325-2
【営業時間】11:30~22:00 (土・日)11:00~22:00
【定休日】なし


1a63b353.jpeg栗の木バイパスの脇道沿い、パチンコダイエーの隣にある「東来順」。
初めて来たが、車だと入りづらい場所にある。


外観は古そうだったが、店内はキレイで新しい店。
12:00入店、先客4名。


メニューは中華系中心だが、カレーに焼きそばもあってバラエティに富んでいる。


又焼麺(チャーシューメン)を頼んだ後にカレーセットにすればよかったかなと少し後悔。


又焼麺は醤油味の中華そば。
スープは豚骨、鶏がら中心のあっさり系だが、薄味ということはない。

麺は細めの縮れ麺で普通。


主役のチャーシューは、ちょっと脂身が多いが柔らかくて旨かった。

具で珍しいのはカイワレ。ネギは少し辛め。


普通に美味しいけど、何度も食べたいというほどではないかな。

後客が2人連続でカレーを単品で注文していた。


やっぱりカレーセットにしておけば良かったな・・・。


【住所】新潟市中央区沼垂東1-5-29
【営業時間】11:00~14:30 17:00~20:30
【定休日】月



addab6ff.jpeg西区の超繁盛店「らーめん侍元」。


お昼前だが当然のように行列。
少し前に来たときに比べて値上げしてたが全く影響ない様子。

カウンター5席にテーブルが5卓くらいの店だが、駐車場も少ないし人気とのバランスが取れてない。
「いっとうや」のように大箱への移転によってさらにブレイクしそうな雰囲気があるのだけど・・・。


ちゃっちゃ系が人気の店だが、今日の目当ては遅ればせながらマイブームが到来した油そば。

ただ、油そばとちゃっちゃ和え麺という2つの汁なしメニューがある。
メニューには違いが書いてないので迷ったが、とりあえず今日は油そばでいく。


ちなみに油そばが750円、ちゃっちゃ和え麺は800円。
50円のマヨネーズトッピングを追加で注文。



油そばの具はカイワレ、辛味メンマ、大量の鰹節、卵黄、ネギ、そして侍元名物の極厚チャーシューぶつ切り。


かなり具が多いので混ぜるのに時間がかかる。


麺は極太で縮れたもの。具が多いので麺の量がもう少し欲しいな。
油で熱々だがタレが少ないので冷めるのが少し早かった。



マヨネーズの量がかなり多いので、やっぱりジャンク系になる。
鰹節との組み合わせは、なんだかお好み焼きみたいだ。



ガツガツ食べて、あっという間になくなる。食べてる時間は、ものの5分くらい。

途中で割りスープを投入して食べるらしいが、タイミングを逃して割りスープは頼まなかった。



さすが侍元、と言えるなかなかの逸品。
ただ単にマヨネーズ好きなだけの気がするが・・・。


やっぱり和え麺との違いが気になるので、早めに食べに来よう。



【住所】新潟市西区坂井東4-15-16
【営業時間】11:00~15:00 17:00~21:00
【定休日】火


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
DuCoRo
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ずっとラーメンばかり食べてるので記録を残しておきたくなりました。 味覚に自信が無く、文才も無いのに勝手に書くブログ。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
債務整理キャッシング
最新コメント
[05/14 DuCoRo]
[07/08 bbshin]
[04/15 名無し]
[04/15 Yukky]
[03/13 bbshin]
最新トラックバック
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu