忍者ブログ
 新潟で日々ラーメンを食べた記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1f67601b.jpeg松浜にある「日本ラーメン はや川」。
クロレラ入りの麺が特徴の店。


少し遅めの昼食になって店に着いたのが13:30.

空いているだろうなと思っていたら駐車場は一杯。
店内も8割くらい埋まっている。


メニューは醤油、味噌にマーボーメン。ご飯ものもある。


一番人気というマーボーメンにする。

麻婆がとにかく熱々で食べるのに苦労する。
最後まで熱さを保っていた。

辛さは控えめ、というより殆ど辛味を感じない。


クロレラ入りという麺は薄い緑色。食欲をそそられるような色ではない。

ただモチモチした独特の食感でなかなか美味い。
麻婆ともよく合っている。


この季節にはピッタリのラーメン。


【住所】新潟市北区松浜4-11-11
【営業時間】11:00~20:00
【定休日】火 第3水



PR
5fcb2ce9.jpeg旧・豊栄の木崎にある「黄金」。


古めかしい外観で、昔ながらの食堂という雰囲気。

11:50、先客3名。
先客が1つ置きにカウンターに座ってるので、テーブル席に1人で座る。


フロア係は人の良さそうなおばちゃん。
人の良さそうな笑顔で迎えられると、もしラーメンが不味くても悪く書けないな。


メニューは丼物も充実していて豊富。


自家製麺が売りらしいが、味噌も自家製とのことで味噌ラーメンを注文。


スープはサラッとしたあっさり系。
炒めた野菜が入っているが、新潟らしい味噌ラーメンとは違うタイプ。
味噌のタンメンという感じ。


自家製麺は細くて軽い縮れ。固めの茹で上がりでコシがあって美味しい。

味噌ラーメンには珍しい麺だが、あっさりスープには合っている。

麺が自家製なので、スープを麺に合わせたのが正しいのかも。


スープは熱々で、意外と量もあったので食べるのに時間がかかった。

後半、ちょっと変化をつけたくて七味を投入。


少し辛味が効いたほうが、美味しくなる。


北区のカテゴリーは、ようやく3店目だ。


【住所】新潟市北区木崎1125-16
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】火


9610b24c.jpeg北区の新崎にある「らーめん どんどん」。
新崎駅近くでサークルKの隣り。


12:50、先客6名。

厨房でいかつい大男が2人。兄弟らしいが、どちらも怖そうな顔。


注文したのは野菜味噌らーめん。

新潟っぽい濃厚味噌とは違って、白味噌系のあっさりしたスープ。
ゴマの香りが良い感じ。

野菜の甘みが出ている。
820円はちょっと高いかな。


カウンターですぐ近くに座ってる若いカップルが、タバコをぷかぷか吸い出した。
しかもビール飲みながら、インキンになったとか話してる。
食欲無くなるな。


壁には公○党のポスターがたくさん張ってある。
政治家と久○雅○が、笑顔で・・・。


何かラーメン以外の印象ばかりだが、ラーメンは普通に美味かった。


【住所】新潟市北区すみれ野2-19-48
【営業時間】11:30~14:00 17:00~スープ切れまで
【定休日】水


44a4aead.jpeg豊栄にある「東光」。競馬場ICから真っ直ぐ来て、葛塚市のアーチ看板のところを左折した通り沿いにある。

「こまどり」門下で、カウンター7席に座敷が2卓の小さな店。
11:50入店、先客4名。

当然、味噌が中心のメニューの中から味噌ラーメン(肉入り)を注文。

すり鉢の器に野菜炒めたっぷりと「こまどり」らしさが伺えるが割りスープは付いていない。 スープは濃厚ではなく、サラッとしたもの。野菜の甘みが出た美味しいスープで熱々。

麺はかなりの太麺で縮れている。味噌に良く合う麺だ。
チャーシューは分厚くて固め。 デフォルトでたっぷり入っている挽肉で充分だったかも。

ようやく「新潟市北区」のカテゴリーを追加できた。


【住所】新潟市北区葛塚3228
【営業時間】11:30~13:30 17:00~20:30
【定休日】月、第2日


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
DuCoRo
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ずっとラーメンばかり食べてるので記録を残しておきたくなりました。 味覚に自信が無く、文才も無いのに勝手に書くブログ。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
債務整理キャッシング
最新コメント
[05/14 DuCoRo]
[07/08 bbshin]
[04/15 名無し]
[04/15 Yukky]
[03/13 bbshin]
最新トラックバック
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu