忍者ブログ
 新潟で日々ラーメンを食べた記録
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b2db26d1.jpeg旧・新津市のラーメン店開拓があまり進んでいないことに気づいて、新津駅の近くにある「多良富久」へ。


外観は古くて、小さい店のようだが、奥行きがあって席数は多い。
カウンターが10席にテーブル、小上がりまである。

ただカウンター席の間隔は狭すぎ。
1席おきで座らないと窮屈なくらい。


昼はラーメン屋、夜は居酒屋といった営業スタイル。
と思っていたら、隣の客は昼からビールをガンガン飲んでいる。


ラーメン大盛りを注文。


あっさり醤油スープは豚骨ダシ。
細縮れ麺は、かなり柔らかい茹で上がり。


あんまり特徴ないなー。
年配の常連客に好まれそうなラーメン。


ラーメン屋で昼間からビールを飲めるような生活は果たして幸せなのだろうか、と食べながら考えた。



そりゃ、幸せに決まってる。



【住所】新潟市秋葉区新津本町1-6-35
【営業時間】11:00~15:00 17:00~23:30
【定休日】日



PR
47eff645.jpeg新潟駅南にある「麺屋 茉莉蔵」。
新潟駅を背にして、けやき通りを右に行き、突き当りを左に曲がったところにある。


12:00入店、先客1名のみ。

1年前の冬に食べ損ねた限定メニューの特製坦々麺を狙ったが、今年はやってないみたいだ。


レギュラーメニューでまだ未食なのは味噌らーめん780円。


八丁味噌を使用している濃厚な味噌スープ。
ちょっとスープの量が少なく感じる。
別に全部飲み干すつもりはないが、ラーメンはスープ多目のほうが麺と絡んで好きだ。


具は、もやしがたっぷりとメンマ、ネギ、チャーシュー、挽肉。


新潟らしい豪快な味噌ラーメンと違って上品なタイプ。


これで、醤油、味噌、塩、坦々めん、つけ麺とレギュラーメニューは一通り食べた。

レベルは全体的に高いが、醤油と坦々めんが秀逸。


この店の難点は駐車場がないこと。
裏にコインパーキングがあるのだが、ちょっと高めの価格設定のラーメン+駐車代は痛いところ。



<過去の訪店記録>
2008年5月14日  醤油らーめん
2008年7月12日  味噌つけめん
2008年8月19日  坦々めん
2008年11月21日 塩らーめん


【住所】新潟市中央区米山2-9-4
【営業時間】11:30~14:00 18:00~22:00 日祝は昼のみ
【定休日】月

4cbf8fd4.jpeg中央区新和の新和ショッピングセンターにある「東華楼」。


ショッピングセンターといっても清水フードが撤退したので営業しているテナントは3店くらいで閑散としている。


笹出線から見える赤い看板が目印。
その看板にある「日本一まずい だまされたつもりで是非一度」のキャッチフレーズで有名な店。


注文したのは本日のおすすめになっているカキ湯麺。

牡蠣の入ったラーメンを食べるのは初めてだ。


スープが超熱い。舌を火傷した。


塩味でトロミのあるスープ。少し塩っ気が強すぎる感あり。


麺は細麺。尋常ではないほどの柔らかい麺。ソーメンみたいだ。


具は野菜たっぷりに糸唐辛子。大きな牡蠣が4つ。


年配の常連客でいつも賑わっている。


「日本一まずい」ではなく普通に美味しい中華料理屋。


【住所】新潟市中央区新和1-8-8
【営業時間】11:00~20:30 
    (水木)11:00~14:30 17:00~20:30
【定休日】不定休



379892c0.jpeg西区の浦山にある「ラーメン浦咲」。

先週の日曜日に家族で来たら、テーブル席が埋まっていたので断念して「一本気」に変更した。 どちらにしても「一本気」で少し行列したのだが、何か雰囲気的に「浦咲」は待ちづらい気がしたので・・・。


お目当ては焼あごラーメン。 塩と醤油が選択できるが、「浦咲」といえば当然、塩で。


あごダシのスープは魚介の香りが強烈。あっさり系だが、薄味ではない。
このスープかなり美味い。


具は柔らかいチャーシュー4枚、ワンタン2個、メンマ、水菜など。
850円とちょっと高いラーメンだけど、具が豊富なので問題なし。


麺は細い縮れ麺。ちょっとボソボソした食感。
確か「浦咲」も西山製麺だったような気がするが、この麺はイマイチだな。


最近は少し地味な存在になってる感じのする「浦咲」だけど実力はあるね。


【住所】新潟市西区浦山4-13-7
【営業時間】11:00~14:00 17:30~21:00
       (土日祝)11:00~15:00 17:30~21:00 
【定休日】月


 

be7f1f0d.jpeg旧・49号から亀田駅に向かう道にある「熊ぼっ子」。


暖簾には西山ラーメンの文字。
店内にも、しつこいくらいに西山製麺を壁一面でアピールしている。

新潟で西山製麺の麺を使っている店はどのくらいあるのだろうか。
新潟で西山といったらやっぱり「らーめん亭 にしやま」だな。


メニューの殆どが味噌と塩から選択できる。


お薦めと書いてある、ぼっ子ラーメンの味噌を注文。

女性店員が「ぼっこ1丁!」と厨房に言っている。


スープは赤味噌系で濃い目。少しニンニク臭。

炒めた野菜に挽肉がたっぷり。

新潟っぽい味噌ラーメンと少し似た感じで美味しい。


麺は札幌ラーメンらしい黄色い縮れ麺。


最近はスープをあまり飲まないようにしているのだけど、挽肉を掬っているうちに殆ど飲み干してしまった。


穴開きレンゲが欲しいな。


【住所】新潟市江南区東船場4-1-3
【営業時間】11:00~深夜12:00(日祝)~22:00
【定休日】水



5fcb2ce9.jpeg旧・豊栄の木崎にある「黄金」。


古めかしい外観で、昔ながらの食堂という雰囲気。

11:50、先客3名。
先客が1つ置きにカウンターに座ってるので、テーブル席に1人で座る。


フロア係は人の良さそうなおばちゃん。
人の良さそうな笑顔で迎えられると、もしラーメンが不味くても悪く書けないな。


メニューは丼物も充実していて豊富。


自家製麺が売りらしいが、味噌も自家製とのことで味噌ラーメンを注文。


スープはサラッとしたあっさり系。
炒めた野菜が入っているが、新潟らしい味噌ラーメンとは違うタイプ。
味噌のタンメンという感じ。


自家製麺は細くて軽い縮れ。固めの茹で上がりでコシがあって美味しい。

味噌ラーメンには珍しい麺だが、あっさりスープには合っている。

麺が自家製なので、スープを麺に合わせたのが正しいのかも。


スープは熱々で、意外と量もあったので食べるのに時間がかかった。

後半、ちょっと変化をつけたくて七味を投入。


少し辛味が効いたほうが、美味しくなる。


北区のカテゴリーは、ようやく3店目だ。


【住所】新潟市北区木崎1125-16
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】火


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
DuCoRo
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ずっとラーメンばかり食べてるので記録を残しておきたくなりました。 味覚に自信が無く、文才も無いのに勝手に書くブログ。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
債務整理キャッシング
最新コメント
[05/14 DuCoRo]
[07/08 bbshin]
[04/15 名無し]
[04/15 Yukky]
[03/13 bbshin]
最新トラックバック
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu