忍者ブログ
 新潟で日々ラーメンを食べた記録
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5bc6310b.jpeg本町通6番町にある「笑美寿亭」。
本町中央市場側から見てイトーヨーカドーの裏側にある。


この店も初めての訪問。

入り口の前にカウンター席が10席くらい、右側にテーブルが4卓ほどある。


本格中華メニューが並ぶが、麺類が豊富でラーメン専門店以上ある。
醤油、味噌、塩のほかに担々麺だけで3種類、あんかけ系も多くてどれも美味しそうに感じて迷う。

半チャーハンセット880円があったが、醤油と塩は同料金とのことなので塩ラーメンのセットにする。
ラーメンは単品だと600円、味噌のセットにすると100円増しらしい。


少し変形した洒落た器で運ばれてくる。
美味そうなビジュアルだ。


スープ美味い。 強烈な旨みがあるものではないが、しっかりとした魚介ダシ。

具は豊富だけど、あっさりスープを邪魔することなくバランスが良い。

特に味玉と炙りチャーシューの味付けは、かなり好きだ。

他の具は岩海苔、ほうれん草、メンマ、ネギ、すごく小さい揚げ海老。


何か2日前に食べた店の塩ラーメンと似ているが、味は雲泥の差だ。


あまり話題にならない店だけど、メニューも豊富だし、しばらく通ってしまいそう。



【住所】新潟市中央区本町通6番町1129-2
【営業時間】11:00~14:30 17:30~22:00
【定休日】日



PR
57f07e75.jpegずっと気になっていた店があった。
看板は無く、暖簾がかかっているだけ。外観は古くて営業しているのかどうかも定かでないような店。


場所は西区寺尾、旧・116号沿いの「満里」と「ラーメンdining魁」の中間あたりにある。
そういえば、「魁」は閉店したようだ。まだ開店して半年くらいだが。 まあ、当然かも。


気になっていたのだが、ネットでも情報が少なくて入る勇気がなかった。
今回、意を決して訪問してみた。 大袈裟だな。


200902111557000.jpg12:50、ドアを開けると先客1名。
テーブル席でおばちゃんがカレーを食べてる。
カウンター5席、テーブル1卓のみの小さな店。

おばちゃんがカレーを持って厨房へ。
先客じゃなくて店主だった。

メニューを見てびっくり。
中華そばが320円。大盛りでも350円。 メニューは色々あるが一番高いのが、うまにライスで500円というから驚きの安さ。


注文したのは中華そばの大盛り。


当然のようにあっさり系のラーメン。

透き通ったスープはかなり薄めの味付け。 薄いというより殆ど味がしない。

やっぱり安いだけあってダシをとる素材の量が全く足りてない。


安さを考えても、厳しい。
まあ、この値段で美味しかったら大繁盛だろうけど。


この店で食べたことがあるっていうだけで満足。



【住所】新潟市西区坂井砂山4-13-5
【営業時間】11:00~
【定休日】水



8a186534.jpeg「らーめん膳」の丸山店。
場所は竹尾ICから横越方面に真っ直ぐ行った先の右手にある。


京ヶ瀬店には行ったことがあるが、こちらは初めて。


店内に入ると券売機がある。
京ヶ瀬店では看板メニューの膳ラーメンを食べた。 券売機の中で目に付いた特塩ラーメンのボタンを押す。 値段は高めの850円。


透明な塩スープに中細縮れ麺の組み合わせ。

特塩という名の通り、具が豪華。

チャーシュー、鶏肉、ゆで卵、岩海苔、水菜、小エビ、メンマといった具合。


スープはなかなか美味しいけれで、具がどうも好みに合わない味。

特に海老やゆで卵あたりはスープと合ってない気がする。


見た目は「浦咲」の潮に似ているけど、「浦咲」のほうが断然好みだ。


【住所】新潟市江南区丸山之内善之丞組727-1
【営業時間】11:00~14:30 17:00~21:00
      (土日祝)11:00~21:00
【定休日】火


cc8a0253.jpeg秋葉区の善道にある「無尽蔵 にいつ家」。


「無尽蔵」はキタカタグループのFC店で県外にも広く展開している。

FC店はあまり好きではないが、油そばがあると聞いたので訪問した。


メニューは、鶏ダシの醤油と豚骨醤油、味噌、つけ麺。

油そばは旨醤めんという名前で680円。

煮干しと焦がしニンニクのタレとのこと。


金額を見ないで大盛りを頼んだら、大盛りは+160円だった。 高すぎる。


最初から麺にタレが絡んでいるタイプ。

具はメンマ、味玉、チャーシュー2枚、もやし、ネギ、ナルト、刻み海苔。


極太の麺はコシが強い。「無尽蔵」の売りである柿ポリフェノール入りの麺だ。


焦がしニンニクの香ばしい風味は強いが、まあ無難な味。

後半はマヨネーズを投入して食べた。



新潟市近辺の油そばは一通り食べたと思うが、他にもあるのだろうか。



【住所】新潟市秋葉区善道字潟端555
【営業時間】11:00~22:30
【定休日】なし



d53612c2.jpeg本町中央市場の東掘通よりにある「信吉屋」。


元祖支那そばの看板を掲げる老舗。
カウンターのみで年季の入った店だがファンは多い。


店内に入ると、「お兄さん、いらっしゃい」と声がかかる。

どんな年配の客もお兄さん、お姉さんになるのがこの店の慣わし。


メニューは支那そばにチャーシュー、ワンタンメン。

基本の支那そばが550円で中盛り600円、大盛りが700円。


支那そばの中を注文した。


スープ、かなり透き通っている。ただ、しっかりと味が付いている。甘くて優しい味。

麺は中くらいの太さで柔らかめ。

チャーシュー、小さい。 でも美味い! チャーシュー麺でもいいかも。


中盛りだけど、麺もスープも多めでボリュームがある。


いつも混雑しているのも納得の味。



【住所】新潟市中央区本町通6番町1180
【営業時間】11:00~麺が無くなるまで
【定休日】金


28f7ca13.jpeg国道116号沿いにある「東横 寺尾店」。


「東横」は愛宕店に行くことが多いので寺尾店は初めて。
店内は広く、60席ほどある。
中央の大きなテーブルがカウンターとして使われている。

12:00ちょうど、7割くらいの客入り。


今回の目的は寺尾店限定メニューの油そば。
味噌ラーメンで有名な店なので、つけ麺も油そばも味噌ダレを使用。
値段は790円で大盛りサービスなので大盛りで注文。


今まで食べた油そばとは違い、スープが多い。
見た目は普通のラーメンのようでレンゲも付いてくる。

あと「東横」お馴染みの割りスープも当然のように付いてくる。


表面にかなりの量の油が浮いていて、一見、醤油ダレなのかと思うような色。

麺と一緒に混ぜると、下から味噌ダレが出てくる。


麺は極太でコシが相当強い。

思ってた以上に美味しいのでどんどん食べていくが、すぐに油とタレが分離するので、常に混ぜ続けながら食べないといけない。


最後のほうは油がクドくなってきたので割りスープを投入。


なかなか面白い一杯だった。



【住所】新潟市西区寺尾台1-2-17
【営業時間】11:00~15:00 17:00~23:40
       (日祝)11:00~22:00
【定休日】なし



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
DuCoRo
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ずっとラーメンばかり食べてるので記録を残しておきたくなりました。 味覚に自信が無く、文才も無いのに勝手に書くブログ。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
債務整理キャッシング
最新コメント
[05/14 DuCoRo]
[07/08 bbshin]
[04/15 名無し]
[04/15 Yukky]
[03/13 bbshin]
最新トラックバック
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu