忍者ブログ
 新潟で日々ラーメンを食べた記録
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ff2e1192.jpeg亀田の鵜ノ子交差点近くにある「麺や 大舎厘」。

12月にオープンしたばかりの店。
確か前回はプレオープンの時に訪問して、つけ麺を食べた。


11:45、駐車場は満車。と思ったら裏にも駐車場がある。

店内はちょうど満席だったが、殆ど待たずに席につけた。


カウンター9席、テーブルは6人掛けが4卓。
プレオープンのときはカウンター席はもう少し少なかったような気がする。

メニューも変わっている。
つけ麺は200g、300g、400gと選択できたはずだが、普通盛りと大盛りのみ。
らーめんが新たに追加になっている。

ただ、らーめんとつけ麺だけなのでかなりシンプルなメニュー構成。


前回は、つけ麺を食べたので今回はらーめんを。
寒い時期なので、ラーメンを食べている人が多いようだ。


威勢の良い掛け声が響く。 体育会系でちょっと煩く感じるくらい。


らーめんは、流行のWスープ系。

かなり魚介が強くて、魚粉が入ってるので濃厚でトロミがある。

麺は中くらいの太さのストレート。 モチモチの食感。


具は定番のものだが、チャーシューは炙ってある。


流行のラーメンの良いとこ取りという感じだが、好みのタイプでつけ麺より美味しかった。


ただ、同じだるまやグループの「我聞」にそっくりなラーメンではあったが・・・。



【住所】新潟市江南区東早通2-2441-1
【営業時間】11:00~21:30
【定休日】なし



PR
f9911af7.jpeg新潟市西区に新しくオープンしたばかりの「らーめんヒグマ」に早速行ってきた。

「ヒグマ」は小千谷が本店で県内に多店舗展開している。


場所はR116沿いの坂井交差点近くで「味濱家」の向かい、「いなば」の隣り。
「ここが噂の魚沼のらーめん」という大きな看板が出ている。


日曜なので相当混むだろうと思って開店の11:00より少し前に家族で到着。

ところが店員が「今日はスープの出が悪いので11:30から開店します」とのこと。

仕方が無いので少し時間をつぶして、11:20くらいに戻る。
店の前には既に10人くらいの行列。


店に入ると入り口に券売機。
真ん中がカウンター席で、左側が小上がり、右側がテーブル席。 全部で40席くらいの規模。

メニューは醤油、味噌、塩の3本立て。 醤油は550円で大盛りが+50円だから最近の店としては、かなり安いほうだろう。


醤油味であるらーめんの大盛りにする。 嫁は塩、子供は味噌を注文。
餃子も食べたかったが売り切れランプ。 落ち着くまでは麺類だけの営業なのかも。

ランチタイムはライスが無料。 水もライスもセルフ方式だ。


醤油は、いわゆる長岡生姜醤油ラーメン。 「青島」と比べるとかなり醤油が濃い感じ。

具は青島と似ているが、ナルト、ほうれん草が無くて、きぬさやが入っている。
チャーシューがかなり美味い。


塩、味噌は麺と具が醤油と全く同じで違いはスープだけ。

味見をしたら、塩が意外と美味しかった。


店内に待つスペースはないのだが、カウンターと小上がりの間に1列で並ばせている。
食べているのを見られているので、すごく気になる。


あと、オープン間もない混雑する時期にフロア係が1人では厳しいだろう。
全然、客をさばけてなかった。


しばらく時間が経って、落ち着いてきたら違うメニューも食べてみよう。


【住所】新潟市西区大野187-3
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】不定休


6e8eb3b7.jpeg3度目となる「めん屋 珍竹林」。
場所は河渡ショッピングセンターから松崎方面に向かった左側。


駐車場が少し停めづらいのが難だが、木造りの店内は雰囲気が良い。


豚骨スープのメニューが並ぶなかで、今日の目当てはまだ未食のとんこつ坦々。


濃厚な豚骨クリーミー坦々麺で好きなタイプ。

辛さは強めの部類だが、ゴマの風味があってまろやか。


麺は、珍竹らーめんと同じだと思うが黄色い縮れ麺で固めの茹で上がり。
スープとの相性はイマイチな気がするし、量がかなり少なく感じる。


ただ、ミニライスが付いてくる。
いり卵と挽肉が入っていて、辛いスープに合うのでこれだけでも美味しい。
雑炊にしてくださいとの説明があったので、最後にスープに投入。


800円と少し高めの設定だが、最後まで美味しく頂けた。


次は味噌ラーメンを食べよう。



【住所】新潟市東区松崎1-1-28
【営業時間】11:00~15:00 17:00~21:30
      (土日祝)11:00~21:30
【定休日】月


fee3702b.jpeg旧・新津市の古津駅前にある「八幡ラーメン」。


カウンターが3席だけで、あとは小上がりが6卓ほど。

11:50、8割くらい席が埋まっている。


外観は古い店だが、店内は清潔感がある。

そしてメニューは意外と現代風で、魚粉つけ麺もあるし、塩ラーメンはあごダシとのこと。


店名が付いている、はちまん塩を注文。
塩ラーメンのトッピング豪華版らしい。


楕円形の丼で運ばれてきたラーメンは本当に具沢山で麺が見えない。


味玉、チャーシューの味付けは結構好み。

ざっくりと切られたネギは少し煩く感じる。


スープは茶色く濁っていて、醤油スープのように見える。

魚介はそれほど強烈ではないが、シンプルな普通の塩ラーメンを注文すれば良かったと少し後悔した。


白ゴマ、柚子も入っている。

悪くは無いけれど、ちょっとイジリ過ぎてる感じ。


【住所】新潟市秋葉区朝日塩辛112-11
【営業時間】11:30~14:00 17:00~21:00
【定休日】火



b55db839.jpeg新発田市の中心街にある「神華」。

飲み屋街の市役所よりにある。
この辺は昼間は人通りが少ない。


コの字のカウンターのみの店内。
客は1人もいない。
真ん中の厨房には、ちょっと愛想が良くない感じのおじさんが2人。


もりそばに惹かれたが、初めてなので基本のラーメン600円を注文。


作り手とは少しギャップのある流行の濃厚ダブルスープのラーメンが出てきた。
少しトロミのあるスープ。魚介の風味があって中々イケル。

麺は独特。 蕎麦のような食感の中細ストレート。自家製麺らしい。

チャーシューがイマイチ。炙りチャーシューにするとスープに合いそうな気がする。


この店は、やっぱり夜が勝負だろう。

ちなみに毎月7日は麺類半額らしいので、次回は7日狙いでもりそばを食べよう。


【住所】新発田市中央町4-8-16
【営業時間】11:30~15:00 17:30~22:30
【定休日】なし



c41794b2.jpeg万代にある「長崎ちゃんぽん」。

ちゃんぽん専門店なのは分かるけど、そのまんまの店名。


ちゃんぽんを食べるのは10年ぶりくらいか。
東京でリンガーハットに行って以来。


長いカウンターに小さなテーブルが2卓の店内。
駐車場が無いので近くの100円パーキングに停める。
ただ、客入りは上々。 お昼前で8割くらい埋まっている。


メニューは長崎ちゃんぽん、味噌ちゃんぽん、皿うどん。


基本の長崎ちゃんぽん750円で。


厨房では2人がかりで中華鍋を振るっている。

野菜を炒めて、スープと麺を入れて、まとめて茹でる。
そのまま、浅めの丼にうつして出来上がり。
ラーメンとは少し作り方が違う。


麺は独特の食感で太くて丸いストレート麺。
コシが無くてブツブツ切れるのに何か美味しい。

野菜炒めは、魚介類が豊富。イカに蒲鉾、さつま揚げまで入っている。

スープは塩味でサラッとしている。九州系のように豚骨を煮込んだものではない。
野菜と一緒に炒めているから甘みが出ている。


ラーメンとは一味違うが、なかなか楽しめた。



【住所】新潟市中央区万代5-2-7
【営業時間】11:30~14:00 17:00~22:00
      (土日祝)11:30~22:00
【定休日】月


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
DuCoRo
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ずっとラーメンばかり食べてるので記録を残しておきたくなりました。 味覚に自信が無く、文才も無いのに勝手に書くブログ。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
債務整理キャッシング
最新コメント
[05/14 DuCoRo]
[07/08 bbshin]
[04/15 名無し]
[04/15 Yukky]
[03/13 bbshin]
最新トラックバック
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu