忍者ブログ
 新潟で日々ラーメンを食べた記録
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8cc2ff74.jpeg紫鳥線沿いにある「東横 愛宕店」。
それほど好きな店ではないのだが、県外の人に新潟らしいラーメンを、と言われると来る店。


12:00入店、8割くらいの客入り。

味噌、塩は食べたことがあるので、今回はつけめんにしよう。


つけめんは、あつもりが太麺、冷もりが細麺であるとのこと。
この時期なのであつもりにする。無料の大盛りで注文。


つけ汁はすり鉢に入っている濃厚味噌。
ラーメンと同じく割りスープが付いてくる。


具は味玉、チャーシュー、ネギ、もやしが多めに。


麺は味噌ラーメンと同じと思われる極太麺で白ゴマがかかっている。
あつもりだがお湯に入ってるわけではなく、湯通ししたもの。そのせいか、麺が固まりになってしまってる。


もともと味噌ラーメンのスープがつけ麺並みに濃厚なので、味噌ラーメンの麺とスープを分けたような感じ。
これなら、味噌ラーメンを頼んだほうが良さそう。


正直、パッとしない。


【住所】新潟市中央区愛宕2-2-3
【営業時間】11:00~23:40
       (日祝)11:00~22:00
【定休日】なし



PR
489af635.jpeg笹出線と新幹線が交差するところの近くにある「中華料理 富貴」。


前から存在は知っていたが、店舗の外観から何となく敬遠してきた店。
12:00入店するが先客は1名のみ。
予想通り空いていたのでテーブル席に1人で座っていたら、そのあと次々と来客があり、あっという間に相席になった。


メニューは豊富でご飯ものも充実。
とりあえず店名のついた富貴メン870円を注文。

運ばれてきた富貴メンは卵とじの餡かけ系だった。

白菜、タケノコ、キクラゲ等の野菜がたっぷりでブロッコリーが彩る。
ピリ辛で熱々なので身体が温まる。

縮れた細麺はかなり柔らかい。
全体的には麻婆春雨のような感じ。


脂身だらけの豚肉は残念だが、美味しかった。


【住所】新潟市中央区新和63-1
【営業時間】11:30~14:00 17:00~22:00
【定休日】火





28f4925a.jpeg坂内小路にある「麺亭」。

飲んだ後に食べたことはあるが、昼に来たのは初めて。


12:10、客入りは4割くらい。


麺亭ラーメンを食べるつもりだったが、入り口のサンプルが美味しそうに見えなくて、担々麺に変更する。

ラー油がたっぷりと浮いたオレンジ色のスープはかなり辛い部類。
麺は細い縮れたもので、あまり好みなタイプではない。

第一印象はいまいちだったが、食べ進むうちに美味しくなってきた。


ゴマ味噌ベースだが意外とサラッとしたスープは段々辛さに慣れてきて飲み干した。

具は水菜、メンマ、挽肉、小さなチャーシュー、ネギ、ザーサイ。


飲んだ後でなく、昼でも味で勝負できる店。


【住所】新潟市中央区古町通8番町1452-2
【営業時間】11:30~翌3:00
【定休日】日、祝



f197f711.jpeg東堀通り沿いにある「共進軒 東堀分店」。


12:50に入店するが、誰も客がいない。
店内は薄暗くて、淀んだ空気。
カウンターも少し清潔感に欠けて、繁盛しない店の要素がたっぷりと。
それでも客が一杯だと感じ方も違うのだろうが。

おばちゃん1人で厨房と接客をしてるみたい。 昼はこんなものなのだろうか。


注文したのはラーメンの大盛り。

新潟らしい柔らかめの縮れ麺のあっさりラーメン。

チャーシューが硬すぎるのと、意外と味が濃いという印象。
煮干しの風味は弱い。


結局、食べ終わるまで客は来なかった。


【住所】新潟市中央区東堀前通8番町1372
【営業時間】11:00~14:00 18:00~翌2:00
【定休日】不定休




3abe326f.jpeg東堀通りと柾谷小路の交差点にある「天龍 東堀店」。


伝統的な新潟あっさりラーメンを提供する老舗。
12:20入店、客入りは7割くらい。

基本のラーメンは600円。
ただ小さい器で運ばれてくるのでボリュームは少なめに感じる。
湯気で写真がうまく取れない。

何ともオーソドックスな構成で、具はメンマ、ネギ、チャーシュー。メンマが太くて美味しい。

スープは醤油控えめの豚骨、鶏がら、煮干しスープ。
レンゲが付いてこないので直接、口をつけて飲むと煮干しの風味。
片手で持ちやすいように小さめの器にしているわけか。


麺は普通の太さの縮れたもので柔らかめ。
特徴のある麺ではないけれど、好みに合う美味しい麺。


シンプルだからこそ、確かな仕事ぶり。



【住所】新潟市中央区東堀6番町1035
【営業時間】11:00~16:30
【定休日】月


3f7ecdad.jpeg新潟市役所の近くにある「広来飯店 学校町店」。


本格的な中華料理店なので1人で入るのは気が引けたが、結構1人客も多かった。カウンターとして使う大きなテーブルに座る。

豊富なメニューの中で五目そばと迷ったが蝦仁湯麺(エビそば)にする。
エビそばを食べるのは「瑞鳳」以来で2度目。


あんが熱々で火傷しそうになる。

塩味のスープとあんと中細縮れ麺のバランスは抜群。
野菜の甘みが出ていてホントに美味い。

メインである大きめの海老はプリプリ。


スープは最後まで熱々のまま。
「瑞鳳」も美味かったけど、こっちも美味い。

これで700円はずいぶん安く感じる。


【住所】新潟市中央区学校町通2番町5294
【営業時間】11:00~翌1:30
       (祝日)11:00~21:30
【定休日】日







カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
DuCoRo
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ずっとラーメンばかり食べてるので記録を残しておきたくなりました。 味覚に自信が無く、文才も無いのに勝手に書くブログ。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
債務整理キャッシング
最新コメント
[05/14 DuCoRo]
[07/08 bbshin]
[04/15 名無し]
[04/15 Yukky]
[03/13 bbshin]
最新トラックバック
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu