忍者ブログ
 新潟で日々ラーメンを食べた記録
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4cbf8fd4.jpeg中央区新和の新和ショッピングセンターにある「東華楼」。


ショッピングセンターといっても清水フードが撤退したので営業しているテナントは3店くらいで閑散としている。


笹出線から見える赤い看板が目印。
その看板にある「日本一まずい だまされたつもりで是非一度」のキャッチフレーズで有名な店。


注文したのは本日のおすすめになっているカキ湯麺。

牡蠣の入ったラーメンを食べるのは初めてだ。


スープが超熱い。舌を火傷した。


塩味でトロミのあるスープ。少し塩っ気が強すぎる感あり。


麺は細麺。尋常ではないほどの柔らかい麺。ソーメンみたいだ。


具は野菜たっぷりに糸唐辛子。大きな牡蠣が4つ。


年配の常連客でいつも賑わっている。


「日本一まずい」ではなく普通に美味しい中華料理屋。


【住所】新潟市中央区新和1-8-8
【営業時間】11:00~20:30 
    (水木)11:00~14:30 17:00~20:30
【定休日】不定休



PR

2679b0fa.jpeg新潟駅前の「らーめん亭 濱家」が「麺屋 空」の新潟駅前店に変わっていた。

今月OPENしたばかりで、まだ花輪が出ている。


「濱家」は吉相プロデュースの店でWスープのラーメンは中々美味しかったと思うが、激戦区の駅前で少し目立たない店舗が災いしたのかも。


後にできた「麺屋 空」は同じだるまやグループで横越に本店のある店。


内装はそのままで、看板だけが変更した模様。
たしか昨年は「威風堂」→「だるまや」への変更があったから同じパターンか。


メニューは横越と同じで醤油、味噌、塩、つけ麺。

横越で味噌とは食べたので、今回は醤油+味玉で注文。


丼は「濱家」のものをそのまま使ってるな、と感じる間も無く味玉が1個半入っていることに気付いた。


やってしまった。 デフォルトで味玉半分が入っていることを知らずに味玉をトッピングしてしまった。

ていうか、注文するときに言ってくれればいいのに。


さて、ラーメンは魚介系で醤油味の強く出たスープ。

麺は中細の縮れ麺で固め。この麺は好きなタイプだ。


具はオーソドックスだが、2枚入ったチャーシューが柔らかくて濃い味で美味しい。

確か「ちゃーしゅうや武蔵」のチャーシューもこんな感じだった気がする。


横越と同じように、おにぎりがサービスで付いてくる。


ラーメンは美味しかったが、同じメニューならば駐車場のある横越のほうに行くことが多くなりそう。


【住所】新潟市中央区東大通1-1-10
【営業時間】11:30~25:30(通し営業なのかは不明)
【定休日】なし



 

c781af52.jpeg有明にある「座 上海」。
R116の文京町交差点から有明大橋に向かって1つ目の路地を右に入ったところにある。


看板は小さく、非常に地味な店舗でひっそりと営業している。
R116沿いの小さな案内板が目印。

取材拒否の店らしく、メディアへの露出は無い店だが、うちの会社の事務の女性のお薦めの店ということで訪問した。


店内は小さなラーメン屋という雰囲気でカウンター6席、テーブル4卓ほど。

ただ、メニューは本格中華料理が並んでいる。


注文したのは海老タンメン(蝦仁湯麺)。

勝手に餡かけだろうなと想像していたが、違った。 普通のタンメンに海老が入ったものだった。


スープは白く濁った塩味。塩っ気が少し強いが美味しい。

海老は大きくてプリプリ。数は5~6個。


驚きはなかったが、普通に美味しかった。


客も少ないし、知る人ぞ知る店って感じだ。


【住所】新潟市中央区掘割町1-7
【営業時間】11:30~14:00 18:00~23:00
【定休日】火


12fc9a8a.jpeg今年の締めとなるラーメンは「ラーメン亭 我聞」。


メニューはラーメン、つけ麺、オロチョンの3種にトッピングを加えたもの。

どれも食べたことがあるので、ラーメンにメンマをトッピングしたメンマラーメンにする。


好みのWスープにパスタっぽいストレート麺。

相変わらずの美味さ。


炙りチャーシュー、味玉、海苔、メンマ、ネギ2種類。
好みに合う具ばかりだ。


一時期は食べるたびに改良していたように感じたが、既に完成した感あり。


【住所】新潟市中央区紫竹山3-3-30
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】なし





b4e11ba8.jpeg弁天橋通りからローソンのある信号を高志高校に向かったところにある「らーめん一生」。


以前は夫婦で営業していたが、今は奥さん1人でまかなっている。
その辺の事情は、ここに書いてあった。


醤油、味噌、塩がメニューにあるが、売りはやっぱり味噌。
10年近く前に食べて以来なので味は覚えてないが、味噌もスープも変えたようだから、味は大分変わっただろう。


無化調であっさりとした女性らしい優しいラーメンに仕上がっている。

ただ、カウンター中心の店の造りからして客層は男の1人客が多そう。
男性客にこのラーメンが受け入れられるかな。


ラーメンを食べ歩いて、濃厚な味に慣れてしまった自分には、かなり物足りない一杯だった。


【住所】新潟市中央区弁天橋通1-17-4
【営業時間】11:30~15:00 17:00~21:00
【定休日】不定休










7a905ec9.jpeg日本歯科大学の近くにある「創作麺 まいづる」。


外観はラーメン屋っぽくない雰囲気。
since1953と書いてあるということは、55年前からやっている店だ。


創作麺を謳っているだけあって、目新しい名前のメニューが並ぶ。
何を注文しようと迷っていると隣で店員のおばちゃんが注文を待っている。
思わず注文したのが味噌チャーシュー麺。 普通のメニューを頼んでしまった。


クロレラ入りという麺は太くて強い縮れ。

チャーシューは硬くていまいち。

具にワカメとかが入っているせいか、味噌汁っぽいスープ。


正直、全然美味しくない。


その他の創作麺に挑戦する気は全くないが、変り種好きの人にはいいかも。


【住所】新潟市中央区浜浦町1-69
【営業時間】11:00~14:30 17:30~22:00
【定休日】月






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
DuCoRo
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ずっとラーメンばかり食べてるので記録を残しておきたくなりました。 味覚に自信が無く、文才も無いのに勝手に書くブログ。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
債務整理キャッシング
最新コメント
[05/14 DuCoRo]
[07/08 bbshin]
[04/15 名無し]
[04/15 Yukky]
[03/13 bbshin]
最新トラックバック
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu