忍者ブログ
 新潟で日々ラーメンを食べた記録
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

57f07e75.jpegずっと気になっていた店があった。
看板は無く、暖簾がかかっているだけ。外観は古くて営業しているのかどうかも定かでないような店。


場所は西区寺尾、旧・116号沿いの「満里」と「ラーメンdining魁」の中間あたりにある。
そういえば、「魁」は閉店したようだ。まだ開店して半年くらいだが。 まあ、当然かも。


気になっていたのだが、ネットでも情報が少なくて入る勇気がなかった。
今回、意を決して訪問してみた。 大袈裟だな。


200902111557000.jpg12:50、ドアを開けると先客1名。
テーブル席でおばちゃんがカレーを食べてる。
カウンター5席、テーブル1卓のみの小さな店。

おばちゃんがカレーを持って厨房へ。
先客じゃなくて店主だった。

メニューを見てびっくり。
中華そばが320円。大盛りでも350円。 メニューは色々あるが一番高いのが、うまにライスで500円というから驚きの安さ。


注文したのは中華そばの大盛り。


当然のようにあっさり系のラーメン。

透き通ったスープはかなり薄めの味付け。 薄いというより殆ど味がしない。

やっぱり安いだけあってダシをとる素材の量が全く足りてない。


安さを考えても、厳しい。
まあ、この値段で美味しかったら大繁盛だろうけど。


この店で食べたことがあるっていうだけで満足。



【住所】新潟市西区坂井砂山4-13-5
【営業時間】11:00~
【定休日】水



PR
28f7ca13.jpeg国道116号沿いにある「東横 寺尾店」。


「東横」は愛宕店に行くことが多いので寺尾店は初めて。
店内は広く、60席ほどある。
中央の大きなテーブルがカウンターとして使われている。

12:00ちょうど、7割くらいの客入り。


今回の目的は寺尾店限定メニューの油そば。
味噌ラーメンで有名な店なので、つけ麺も油そばも味噌ダレを使用。
値段は790円で大盛りサービスなので大盛りで注文。


今まで食べた油そばとは違い、スープが多い。
見た目は普通のラーメンのようでレンゲも付いてくる。

あと「東横」お馴染みの割りスープも当然のように付いてくる。


表面にかなりの量の油が浮いていて、一見、醤油ダレなのかと思うような色。

麺と一緒に混ぜると、下から味噌ダレが出てくる。


麺は極太でコシが相当強い。

思ってた以上に美味しいのでどんどん食べていくが、すぐに油とタレが分離するので、常に混ぜ続けながら食べないといけない。


最後のほうは油がクドくなってきたので割りスープを投入。


なかなか面白い一杯だった。



【住所】新潟市西区寺尾台1-2-17
【営業時間】11:00~15:00 17:00~23:40
       (日祝)11:00~22:00
【定休日】なし



770f256c.jpeg西区の国道116沿い、日本文理高校の近くにある「しぜん堂」。


看板は無く、暖簾しかないので見た目ではラーメン屋であるかどうかも分からない。

謎のメニューが多いので、通いつめようと思っていたが、新規開拓が忙しくて、久しぶりになった。


家族で11:20に訪問したら一番乗り。
ただ、その後は続々と客が来て昼前には満席になった。
日曜日とはいえ、メディアへの露出が全く無いのに、集客力は上々。


メニューを見ても、殆どが想像できない名前。

過去に食べたのは「あみそ」と「びみそ」。


今回も味噌系で、「まるみやさいらあめん」の「あみそ」にする。


前回食べた「あみそ」は豚骨臭が強烈な動物系スープ。
その「あみそ」にたっぷりの野菜、黒ゴマを加えたのが、今回のまるみやさいあみそ。

野菜が入っている分、動物臭さがまろやかになっている。


麺は中細縮れで柔らかめ。
ちょっと麺が弱いか。 醤油ラーメンに合いそうな麺だ。


確か「びみそ」もそうだったが、この店は野菜の量が相当多い。
ボリュームたっぷりな一杯で、餃子も食べたかったが自重して正解だった。

5244cb1a.jpeg
こちらは、嫁が食べた「じゃんらあめん」600円。

店員によると普通のらあめんより濃いらしい。
値段は一緒。


生姜の効いてない「青島」スープのようだが、美味しかったらしい。


【住所】新潟市西区槇尾208-1
【営業時間】11:00~14:00 17:30~20:45
【定休日】不定休



b92d0e9e.jpeg新潟大学五十嵐キャンパスの前にある「麺屋まるいち」。


いつオープンしたのかは知らないが、比較的新しい店。
カウンターは無く、テーブルと小上がりだけだが席数は多い。


初めての店で食券制だと、何を注文すればよいのか迷う。

醤油、味噌、塩、豚骨が全て650円。


醤油ラーメンを注文する。

店員に背脂の有無、ライス、餃子が要るかどうかを聞かれたので、背脂入りで餃子のみサービスしてもらう。
中国系の方で早口で話すものだから聞き取れずに2度聞きなおした。


ラーメンに餃子、ライスがサービスになって650円だからお得感はある。

正直、ラーメンも餃子も好みには程遠い味だったが・・・。


大学前なんだから質より量だ!


【住所】新潟市西区大学南2-7-45
【営業時間】11:00~翌1:30
【定休日】なし


686fd4b8.jpeg寺尾朝日通にある「麺職 夷霧来」。


昨年末にマイブームだった油そばだが、新潟では出している店が少なくて、この店でようやく5店目の油そば。


何となく大盛りで注文したが、運ばれてきた油そばはボリュームたっぷり。
そういえば、油そばは単調な味なので大盛りはきついなと思っていたのに・・・。


麺の上にモヤシとネギがたっぷり。さらに背脂も多めに入っていて、すぐ近くの「なおじ」の油そばとよく似ている。

麺は平打ちの太目。柔らかめの麺で油がよく絡む。

タレは醤油味で、量が結構多いので混ぜるとビチャビチャはねる。


肝心の味のほうは中々美味い。 ピリ辛っていうほどの辛味は感じない。
前回のつけ麺より、はるかにお勧めできる。

ただ、やっぱり最後はきつかった。


【住所】新潟市西区寺尾朝日通16-20
【営業時間】11:00~15:00 17:00~24:00
       (土日祝)11:00~24:00
【定休日】なし



379892c0.jpeg西区の浦山にある「ラーメン浦咲」。

先週の日曜日に家族で来たら、テーブル席が埋まっていたので断念して「一本気」に変更した。 どちらにしても「一本気」で少し行列したのだが、何か雰囲気的に「浦咲」は待ちづらい気がしたので・・・。


お目当ては焼あごラーメン。 塩と醤油が選択できるが、「浦咲」といえば当然、塩で。


あごダシのスープは魚介の香りが強烈。あっさり系だが、薄味ではない。
このスープかなり美味い。


具は柔らかいチャーシュー4枚、ワンタン2個、メンマ、水菜など。
850円とちょっと高いラーメンだけど、具が豊富なので問題なし。


麺は細い縮れ麺。ちょっとボソボソした食感。
確か「浦咲」も西山製麺だったような気がするが、この麺はイマイチだな。


最近は少し地味な存在になってる感じのする「浦咲」だけど実力はあるね。


【住所】新潟市西区浦山4-13-7
【営業時間】11:00~14:00 17:30~21:00
       (土日祝)11:00~15:00 17:30~21:00 
【定休日】月


 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
DuCoRo
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ずっとラーメンばかり食べてるので記録を残しておきたくなりました。 味覚に自信が無く、文才も無いのに勝手に書くブログ。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
債務整理キャッシング
最新コメント
[05/14 DuCoRo]
[07/08 bbshin]
[04/15 名無し]
[04/15 Yukky]
[03/13 bbshin]
最新トラックバック
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu