忍者ブログ
 新潟で日々ラーメンを食べた記録
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

67367193jpeg「吉相 イオン新潟南SC」のらーめんあっさり。

「あっさり」といっても、スープは少しとろみがあって、それほどあっさりとはしていない。
「こってり」は背脂ギトギトなので、それと比べればあっさりだが・・・。

トッピングは薄いチャーシュウ2枚、のり、メンマ、青ネギ。「孔明」のらーめんとトッピングは似ている。
個人的には、こってりよりも好きだが、1度食べればいいかなという味。

「吉相」人気を支えているのは、やっぱり「こってり」のほうだな。


【住所】新潟市江南区下早通柳田1-1-1イオン新潟南SC内
【営業時間】イオンと同じ?
【定休日】なし


PR
0f45b3aejpeg江南区横越の旧49号沿いにある「麺屋 空」。この辺りは新潟市の中心街から離れているが、ラーメン激戦区になっている。その中で一際目立った赤い看板が目印。

以前食べた醤油はいまいちだったので今回は味噌を。
中太のゆるい縮れのある麺が、味噌の甘みのあるスープによく合っている。
野菜も多めで好きなタイプの味噌ラーメン。少量の黒ゴマも効いている。
ただチャーシューは、濃い味付けで好みではなかった。

塩おむすび付きで680円はお得感あり。

なんか「一兆」とかの味噌ラーメンに似ているなと思ったが、どうやらだるまや系の店らしい。⇒【参照】



ed5618cejpeg30日で閉店する「だるまや威風堂」。今日が最後になると思い、今まで一番食べてきたラーメン〈赤〉を注文。

九州ラーメンをアレンジしたタイプでスープの表面は焦がしニンニクで黒く覆われている。 昨日の「極一」黒とんこつらーめんと似たタイプだが、味の深みは全く違う。好き嫌いの分かれるラーメンだと思うが、ここ数年は、これにどっぷりと嵌った。
手の込んだラーメンで、開店当初は全く違うものだったと記憶している。

リニューアルする「らーめんだるまや」は、全く違うメニューで繁盛するであろう。
どこか小さな店でもいいので、ラーメン〈赤〉の味を残してほしい・・・。




d4a4c9e7jpeg亀田の鵜ノ子交差点そばにある横浜らーめん「心一家」。
おそらく新潟市近郊で初めて家系ラーメンとして出店した店であろう。「味○家」の方が歴史が古く、新潟での知名度も確かに上だが、あそこは断じて家系ではない。

家系について拘るのは、やはり関東在住時代に初めて食べたときの感動が忘れられないからだ。当時、食べたのは保土ヶ谷区にある「寿々喜家」。家系の店が何百軒とあることも知らず、これが理想のラーメンだと思ったものだ。

この「心一家」は家系では最もメジャーな六角家の姉妹店ということで、本流の味・システム・注文の確認までしっかりと継承している。
万人受けする味ではないので、家族客の多い新潟では苦戦しているのかもしれないが、ぜひ今の味を守ってほしい。

ちょっとだけ熱く語ってみた。






bb3470d5jpeg今月一杯で閉店する「だるまや威風堂」、名残惜しくて、最近食べていなかったラーメン〈白〉を注文。〈赤〉を頼むことが多かったが、あっさり系の〈白〉もレベルは高い。

女性の店員に閉店する理由を聞いてみたところ、
「成績が悪くて・・・」とのこと。やっぱり売上が原因のようだが、常に混雑していた印象しか残っていない。行列が当たり前のだるまや系としては、そこそこの繁盛店では駄目ってことだろうか。
4月2日からリニューアルする新店「らーめんだるまや」は女池や竹尾店と同じ味になるらしい。

久しぶりに食べたラーメン〈白)は、鶏がらの味がよく出た和風のあっさりスープ。
麺や具は〈赤)とほとんど同じ。万人受けする味だと思うが、やっぱり〈赤)の完成度には及ばない。同じ店員が会計時に、「閉店までに、また来店してください」と一言。

当然、また来ます。




0735a28ejpeg亀田にある「だるまや威風堂」。
過去に何十回と食べてきたお気に入りの店だが、入り口に衝撃の張り紙が。
「3月30日をもって閉店。らーめんだるまやとしてリニューアルします・・・」
かなりの繁盛店であったと思うが、何があったのだろうか?確かに原価は高そうなラーメンであったが、それが原因だとは思えないのだが・・・。

ラーメン〈赤〉は、九州ラーメンに近いタイプで、焦がしニンニクにより、表面が黒いスープになっている。トッピングも豪華な感じであり、濃厚なスープも本当に好みの一杯。

リニューアルしたら、当然メニューも一新するだろう。個人的に県内ベスト3に入っている店であり、ショックはかなり大きい。

3月30日までに、少しでも記憶に残したい。


カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
DuCoRo
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
ずっとラーメンばかり食べてるので記録を残しておきたくなりました。 味覚に自信が無く、文才も無いのに勝手に書くブログ。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
債務整理キャッシング
最新コメント
[05/14 DuCoRo]
[07/08 bbshin]
[04/15 名無し]
[04/15 Yukky]
[03/13 bbshin]
最新トラックバック
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu